SSブログ

魚の熟成にチャレンジ [料理]

皆さん、こんにちは

先日の鹿児島遠征でお持ち帰りしてきました、カンパチの稚魚を『究極の血抜き』をしました。Φ1.8で、神経と血抜き完璧にできました。神経抜けると少し気持ち悪いです。

血抜きした後は、エラ、内臓を綺麗に取って血を綺麗に洗い流します。

その後は、内臓、エラ回りにキッチンペーパー(ドリップシート可)を詰め込んで、魚をキッチンペーパーで巻いてから、サランラップでぐるぐる巻きします。

DSC_1268-01~01~01.jpg
※写真差し替えしました。下からカンパチの稚魚、キジハタ、オオモンハタです。

保存は冷蔵庫(チルドではダメです)となります。コレで1~2週間熟成する事で美味しいお魚に変化するみたいです。
※内臓、エラ回りのキッチンペーパー(ドリップシート)は2~3日毎に交換が必要です。

コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

yomo

こんにちわ
好釣果でしたね。実釣もさすがです!驚きました!
ところで、私も真似してますが・・・
究極の血抜き後、ラップを巻くんですか?
私はキッチンペーパー+紙で巻いて、その後ビニール袋に入れて空気を吸い取ってますが・・・
ラップでも空気が入らないから同じなんですかね。



by yomo (2019-11-07 09:06) 

naga-toto

yomoさん
ラップでもビニール袋でも真空パックでも良いみたいです。私はドリップシート体の回りに巻いて無いのでダメですすね~。帰って巻きま~す。
by naga-toto (2019-11-07 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。