SSブログ

echoMAPマイナーアップデートきてました [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

Garmin echoMAP CHIRPにマイナーアップデート(Ver.4.30)が来ておりました。公開日は6/11です。今回は旧モデルでplusはしていない?と思います。対応機種も75/95sv,75/95cvとなります。 

Change History
echoMAP CHIRP 72dv/72cv/73dv/73cv/74dv/74cv/75dv/75cv software version 4.30
as of June 11, 2018
Changes made from version 4.20 to 4.30: Added the Panoptix PS22 Auto Mode Detection.

並行輸入を使われている方はこちらからダウンロード可能です。

日本正規版を使われている方は、購入先に問い合わせてみましょう。最新の地図を配布してもらえる可能性があります。


コメント(0) 

Garmin Homeportアップデート(その2) [Garmin魚探]

皆さん、こんにちは。

今日、カヤックフィッシングに行く予定でしたが、風があって行けなくなったので、先日アップデートしたHomeportを立ち上げたら、また、アップデート(Ver2.3.1)されてました。今回のはバグフィックスですね~。

Change History
Changes made from version 2.3.0 to 2.3.1:
Fixed crash on startup after upgrading to 2.3.0


ダウンロードサイトはこちら

日本語マニュアルも作成してくれないかな?
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カヤック積載アタッチメントについて調べてみました。 [カヤック艤装・修理・装備]

皆さん、こんにちは。

車を買い替えることにしまして、キャリアの選定をしております。

現在使っている『カヤックアタッチメント2*』が、オーバルタイプのキャリアに取り付けられるのか、また、新しく販売されている『カヤックアタッチメント3』との違いをメーカーに問い合わせてみました。

まず、同社(Inno)のエアロバーとスクエアバーにも取り付け可能との回答でした。

カヤックアタッチメント2の商品説明には、スクエアバー(角形)に適合となっており、詳細情報のページでは、どちらにも対応となっており矛盾していたので2と3との違いも確認しました。

回答では、エアロバーに対応するためにロングボルトに変更する必要となるとのことです。ロングボルトについては付属しております。(取扱説明書の添付品リストには記載ありません)下図参照





【取り付け可能なバーのサイズ】



【カヤックアタッチメント2と3の違い】
・走行時の安定性を高める前後固定用ロープ4m×2本付属。
 (INA450では別売のベルトIN-718等を使用)
・サポートポール取付部の形状変更と剛性アップで固定力・安定感がアップ。
・信頼の安心基準ECE外部突起規制認定品
・カーボン調サポートパッド(INA450は黒無地)

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お母ちゃんはどこ? [カヤックフィッシング]

皆さん、こんにちは。

昨日、ホームにカヤックフィッシングに行ってきました。予報通り小雨が残っており、風も2~3m程度あるなか、準備して出艇しました。

出艇すると風は収まりつつ、波は殆どありませんでした。ポイント到着し流してみると予想に反して潮流約2-2.5km/hでした。若潮なのに流され過ぎです。

1週間たったホームの水温はなんと1~4℃も上がっており、22℃のところもありました。活性上がっていると思ったんですが、ここ最近と状況変わらず、チャリコ2匹(18-19)で終了となりました。



お母ちゃんとお父ちゃん鯛はどこにいるのだろ?今週末も頑張って探しに行きたいと思います。

【土曜日の釣果(データ)】
日時:2018/6/9(日) 5:10~8:10
水温:21.00~23.04℃
潮見:若潮 月齢25
チャリコ:2匹*
※サイズは尾叉長です。 
*タグ&リリース

【2018カヤックフィッシング釣果(9浮き目)】
マゴチ:2匹
ギジハタ:1匹(Max40cm)
カサゴ:3匹
真鯛:3匹(Max55cm)、チャリコ:2匹
アイナメ:1匹
黒鯛:1匹
メバル:1匹(ジグサビキ)

コメント(0) 

カヤック積載用のキャリア [カヤック艤装・修理・装備]

皆さん、こんにちは。

車を買い替えることにしまして、キャリアの選定をしております。候補としては、ThuleかInnoにしようと思います。

理由としては、InnoもThuleみたいなオーバル?タイプ出してました。Innoは大昔のイメージが良くないので、候補から外してたんですけど(笑)

でも、3年程、使っている『カヤックアタッチメント2*』は良く考えられており、皆さんにも、お勧めしたい商品です。使わない時は簡単に外せるのが良いですし、耐久性も問題無いと思います。私は既に100回以上、使っておりますが、全く問題ありません。(100km以上高速使って運搬したのは、5回程しかありません)
*現在はカヤックアタッチメント3が販売されてます。

話がズレてしまいましたが、本題のベースキャリアの話に戻ります。

Innoもエアロベースバーと言うの出してました。Thuleの真似なのかThuleが真似したのか分かりませんけど似た感じです。





購入価格もThuleと数千円も違わないので迷います。アタッチメントメーカーと合わせるのが無難かな?



コメント(0)