SSブログ

魚探バッテリー軽量化(その⑧) [電池(バッテリー)、電源]

皆さん、こんにちは。

魚探のバッテリーの軽量化のとりあえず最終版となります。

色々、思考錯誤した結果、下記、モバイルバッテリー2個で使うことにしました。現在、スーパーセールで約1,700円安く購入出来ます。

私の機器構成だと、1個で約5時間30分使えますので、実用的にも問題無さそうです。ANKER製のモバイルバッテリーは、日曜で使うかオークション等への出品かな?

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

モバイルバッテリー不具合調査(その3) [電池(バッテリー)、電源]

皆さん、こんにちは。

Ankerのモバイルバッテリー(代替品)とPD/QC対応している20,000mAのモバイルバッテリーの電圧を測定してみました。

PhotoGrid_1583622379947.jpg

結果としては、Anker製のモバイルバッテリーは、電圧の変動幅が多い(グラフ上)事が分かりました。最低電圧は8.09vとなっており、echoMAP Plusシリーズの電源仕様の下限電圧の9vを下回っているので、電源が落ちてしまう原因が瞬間的な電圧降下であると想定できます。また、PD/QC対応の20,000mAのモバイルバッテリーも電圧変動(グラフ下)はありますが、最低電圧は10.95vと機器の仕様内に収まっていることから、電源が落ちないと想定できます。


詳細データを見る


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

モバイルバッテリー不具合調査(その2) [電池(バッテリー)、電源]

皆さん、こんにちは。

電圧ロガーようやく届きまして、早々に測定したら、急激に電圧降下が発生していることが、ログから分かりました。右図を良く分かると思います。折れ線グラフの点の間隔は、400Hz(2.5ms)となります。7回(17.5ms) で復旧してるので、テスターとかでは、確認出来ないですね~。

モバイルバッテリーログ1.png モバイルバッテリーログ2.png

モバイルバッテリーログ3.png

測定間隔は400Hzってことで、購入したのは良かったんですが、400Hzの次の測定時間が、2秒となるのは、少し残念でした。まぁ、測定できたから良かったんですけど。

交換品で届いたモバイルバッテリーの動作確認もしてみたいと思います

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CEM社 DC電圧データロガー DT-171V
価格:13590円(税込、送料別) (2020/3/3時点)


モバイルバッテリー不具合調査(その3)

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ