SSブログ
タグ&リリース ブログトップ
前の5件 | -

2021タグ&リリース状況 [タグ&リリース]

皆さん、こんにちは。

2021年シーズンもJGFAのタグ&リリースに参加しております。

今シーズン、昨日までに、リリースした数は、30匹です。内、1匹真鯛の再捕連絡もらいました。

年間50匹は、リリースしたいと思います。あと、1月ほどになるので、かなり、難しいと思いますけど、頑張ります。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タグ&リリース再捕連絡について(その2) [タグ&リリース]

皆さん、こんにちは。

先週、再補連絡があった今年からJGFAから
、再補結果と記念日が届きました。

Screenshot_20171125-100028~01~02.png DSC_0046~01~01.jpg

再補した場所は結果から隣の漁港の漁礁で
あることが分かりました。移動距離としては0.5~2,3kmとなる思います。

今後もタグ&リリースの活動を続けて、マダイ他の生息把握に協力したいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2匹目の再捕連絡(タグ&リリース)について [タグ&リリース]

皆さん、こんにちは。

2017年からJGFAに加入して、タグ&リリース活動に参加しております。

先日、メールチェックをしたら、私が2021/10/16(土)に、リリースした真鯛(チャリコ)が、2日後に、再補されたと届いておりました。再捕の場所は、私がリリースした周辺となるので、2~3Kmの移動距離となりそうです。

今回、リリースした真鯛は、尾叉長27cmでしたが、再捕された方の計測値は25cmとのことで、「リリースから、2日後に2mも小さくなっているのは?」とのことで、間違いないかの問い合わせとなりました。

当日、撮影した動画を確認したところ、2度計測していたので、間違いなさそうでした。

ふと、考えてみると、魚の長さって、釣った時より、捌く際の方が、小さくなることを思い出し、調べてみると、一般的に5~6%と縮むと言われているみたいです。

27cm*0.95(5%)とすると、約25cmになるので、小さく報告されて理由は、死後硬直であると推察します。ただ、JGFA的には、再捕時点の方が小さいのは、問題みたいで、リリース時点の記録としては、25cmとなるとのことでした。

まぁ、理由も何となく分かったので、良かったです。明日以降は、持ち帰る魚の長さと捌く前には、実測して、どれくらい縮むのか確認しでたいと思います。神経絞してると縮む量、少ないみたいです。持ち帰った際、硬直していないので。

因みに、下記は、私が、記録をしているメモ調とペン(どちらも耐水)となります。

 

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

JGFAバッグリミット  [タグ&リリース]

皆さん、こんにちは。

昨年からJGFAのタグ&リリース活動に個人会員として参加しております。

JGFAの活動は色々ありますが、バッグリミットを推奨しております。2013年に掲げたバッグリミットが変更となっております。

私の本命の真鯛は60cm以下2引き取りとなってます。60cm以下は守れないかな?80upはリリースに貢献したいと思います。



因みにその他の魚種はこちらから確認をお願いします。
コメント(0) 

タグ&リリースの年間功労者に選ばれました [タグ&リリース]

皆さん、こんにちは。

年末に案内があったのですが、先週、記念の楯が届きました。受賞者の人数とか功労者選出の基準が公表されて無いので、自分が多かったのかは不明ですが嬉しかったです。



今年も引き続き参加しますが、100匹を目指したいと思います。いつかは自分で再補したいと思います。
コメント(0) 
前の5件 | - タグ&リリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。