SSブログ

太刀魚止めてエギング行って来ました [エギング]

太刀魚を釣りに出かけたのですが、先に行って釣っていた同僚が全く釣れないとの事で、先に帰る事になりました。

周りの人に聞いても、今日はダメだ~との事でした。

一緒に来た同僚と相談し、結果、急遽、エギングをすることになりました。もしもの為と思いエギは一通り持ってましたが、ロッドとラインは青物用です。(エギング用のPE0.6/0.8を巻いたスプールも持ってれば良かったです)

現地到着は0時過ぎで、0時30分頃より釣り始めました。

ポイントに移動する際に、ヤリイカを釣った人と会話し、数時間以内の墨跡も数ヶ所を確認しました。

釣れる予感、雰囲気は、バッチリでしたが、数回の小さな当たりと5~600gの魚影と新子の追尾は確認したものの、フッキングにはいたりませんでした。

ポイントを何度も移動し、結局、潮の流れが一番速いところに移動しました。

1投目でした。
エギがドリフトしているところを、『す~と』と引っ張って(持って)行きました。

先日、今日の状況からヤリイカと思っていたら、アオリイカでした。(嬉しかったです)

DSC_0071.jpg

同僚のお土産にするため、速攻で絞めて、直ぐに同じポイントで再開しました。

数投後に、また、同様の当たりがありました。

引きから1杯目より大きい事を認識しました。丁寧に寄せて来てかかり具合を確認したら足1本でした。エギングの予定じゃ無かったので、ギャフは持って来ておりませんでした。[がく~(落胆した顔)]



恐る恐る抜き上げてなんとかキープです。[わーい(嬉しい顔)]

釣果は2杯です。

今年初のマルチです。目標30杯までは、遠い道のりですが頑張るぞ~。(現在はアオリイカ5杯です)

DSC_0072.jpg

アオリイカが、釣れなくなってからは、ジギングをする事にしました。

移動する際に釣具屋から聞いた情報で、朝方、青物が良く釣れてるとの事で、チャレンジしました。

正解でした。

初青物です。ツバス(ハマチかな?)
です。

因みにサイズは測っておりません。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

お名前(必須)

新子は逃がせよ
by お名前(必須) (2014-09-17 00:18) 

Naga-toto

一緒に行った同僚のお土産にしました。アオリイカを食べたこと無いので、因みに何グラムまでが、新子になるんですかね~。200g?ぐらいですか?
by Naga-toto (2014-09-17 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0