SSブログ

2級ボート免許合格 [マイボート]

皆さん、こんにちは。

2級のボート免許合格しました。免許証は、4/24の週に届くみたいなので、目標にしていた、ゴールデンウイークのマイボートデビューできることになりました。

それまでに、Garminの振動子(ポール)、ヘディングセンサーの設置、電源、GPS(Tトップに設置済)の接続をしたいです。今週末は、日曜日、仕事になので、艤装できる日が限られます。何とか間にあうと良いんですけど。
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スピードメーターユニット増設検討 [ボート艤装]

皆さん、こんにちは。

6Y8.jpg某オークションで、コマンドリンク対応のスピード・フュエール(燃料)メーター*を格安で、落札できたので、増設を検討しております。

既存のアナログメーターのセンサーの信号を使って、フュエル(燃料)の表示ができるかは、今後、調べる必要がありますが、できたら表示できるようにしたいと思います。

タコメーター既に付いているので、スピード(燃料も)表示できたら、魚探で、表示する必要なくなるのかも?

*ネットワークハブ、タコメーター、ハーネス類もセットであるので、色々できるかも?



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソーラーパネル取り付け(その2) [ボート艤装]

皆さん、こんにちは。

20230409_143737-01.jpeg先週末、ボートに、ソーラーパネルを取り付けました。Tトップの上にアルミのLアングルを2枚掛けて、その上に設置しました。太陽光パネルの重量が、2枚で約11Kgあるので、Tトップの強度が、心配でしたが、とりあえず問題無さそうです。

まだ、配線までなので、バッテリーの充電は、出来ておりませんが、船外機の水洗い用のポンプで、生け簀の水を排水して使えることを確認しました。コントローラーの電流表示では、最大で1.5Aでした。

電源の系統をバッテリーを含めて、やり直す予定なので、稼働は、当分先かも?



続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソーラーパネル取り付け [ボート艤装]

皆さん、こんにちは。

ボートに、ソーラーパネルを取り付けたくて、Amazonで、お気に入り登録していた商品が、特選タイムセールに対象になってまして、5,500円程安くなってました。

購入のチャンスと思ってポチッとしました。電源ケーブル、端子台とか色々購入が必要です。会社のゴミ箱から回収してリサイクルってのもありかな?



購入してから(続きを読む)


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリート取り付け [ボート艤装]

皆さん、こんにちは。

20230330_130036~01.jpgフロントの左右にクリートを取り付けしました。前オーナーさんが、係留してた場所は、桟橋タイプのところだったので、フロントは、先端部分にしかクリート付いてませんでした。

取り付けは、ロッドホルダーとボートフェンダーを取り付けした際に開けたであろう、開口部を使用しましたが、中のスペースが、思った以上に、狭く、平板、ワッシャー、スプリングを挟む事が、中々、出来ずに、四苦八苦しました。両面テープ、マスキングテープを使って、何とかできました。

こんな事で半日ほど使っていたら、魚探、振動子、ヘディングセンサーの取り付けに、何日かかるのだろっうって?感じです。後、太陽光パネルの設置も。とりあえず、来週末は、魚探の設置かな?

春先で、日射しも凄いので、日焼けバリバリです。日焼け止めクリーム、フェイスマスクしてるんですけど。

-追伸-
ドリルで開けた穴から浸水しないように、バスコークを塗ったので、指先が、スベスベになってしまって、プラスドライバーを海に奉納してしまいました。干潮だったら、見つけて回収できたのかも知れませんけど。大潮の干潮に行くことあったら、回収したいと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。