SSブログ
ボート艤装 ブログトップ
前の5件 | -

ソーラーパネル交換(その2) [ボート艤装]

Screenshot_20230603-095843~01.png皆さん、こんにちは。

ソーラーパネル交換して、発電状態を確認して来ました。

少し、雲が陰っている状態で121wでした。瞬間的には、126wの発電を確認しました。

明日は、朝から晴れそうなので、昼間の発電状態を、確認してこようと思います。

アプリですが、日本語表示できました。また、発電状態の履歴も確認できることが分かったので、今後は、電源入れっぱなしするかもしれません。

バッテリー収納している場所の上部の蓋を開けていて、直射日光を受けてた状態ですが、バッテリーの温度50℃を表示してました。真夏に蓋の開けっ放しは、危険です。


 


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソーラーパネル交換 [ボート艤装]

皆さん、こんにちは。

PhotoGrid_1685314064369~01.jpg先日、取付したソーラーパネルを交換しました。交換した理由は、重い(2枚で約12Kg)ので、Tトップが壊れないか心配だったためです。

発電容量は、少し、減り(200→175w)ますが、重さは2.8Kgとかなり軽いです。交換に併せて、チャージコントローラーを効率の良いMPPTタイプへ交換しました。パネルの発電容量は減りましたが、効率の良いチャージコントローラーなので、プラマイゼロかも?

PhotoGrid_1685313740303.jpgBluetoothで、スマホに接続もでき、発電状況がリアルタイムで見られます。バッテリーの温度をモニターするためのセンサーも付いてます。

温度センサーのケーブルは、2mぐらいしかなかったですが、サブバッテリーまで届きました。あと、短絡防止機能が付いてるのも良かったです。前のチャージコントローラーには、USBのタイプAの端子が2個付いていたのですが、今回のには、付いてなかったので、シガーソケットを取付して、USBの充電器を取付したところ、白線がプラスだったので、短絡させちゃいました。短絡防止機能が付いてなかったら、USBの充電器壊れてたかも?


 

 

Androidアプリはこちらから(続きを読む)


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スピードメーターユニット増設検討 [ボート艤装]

皆さん、こんにちは。

6Y8.jpg某オークションで、コマンドリンク対応のスピード・フュエール(燃料)メーター*を格安で、落札できたので、増設を検討しております。

既存のアナログメーターのセンサーの信号を使って、フュエル(燃料)の表示ができるかは、今後、調べる必要がありますが、できたら表示できるようにしたいと思います。

タコメーター既に付いているので、スピード(燃料も)表示できたら、魚探で、表示する必要なくなるのかも?

*ネットワークハブ、タコメーター、ハーネス類もセットであるので、色々できるかも?



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソーラーパネル取り付け(その2) [ボート艤装]

皆さん、こんにちは。

20230409_143737-01.jpeg先週末、ボートに、ソーラーパネルを取り付けました。Tトップの上にアルミのLアングルを2枚掛けて、その上に設置しました。太陽光パネルの重量が、2枚で約11Kgあるので、Tトップの強度が、心配でしたが、とりあえず問題無さそうです。

まだ、配線までなので、バッテリーの充電は、出来ておりませんが、船外機の水洗い用のポンプで、生け簀の水を排水して使えることを確認しました。コントローラーの電流表示では、最大で1.5Aでした。

電源の系統をバッテリーを含めて、やり直す予定なので、稼働は、当分先かも?



続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソーラーパネル取り付け [ボート艤装]

皆さん、こんにちは。

ボートに、ソーラーパネルを取り付けたくて、Amazonで、お気に入り登録していた商品が、特選タイムセールに対象になってまして、5,500円程安くなってました。

購入のチャンスと思ってポチッとしました。電源ケーブル、端子台とか色々購入が必要です。会社のゴミ箱から回収してリサイクルってのもありかな?



購入してから(続きを読む)


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - ボート艤装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。