SSブログ

OG2510オーバーホール [タックル・フィッシングツール]

本日の釣行時に、フィッシングクリップ(OG2510)が、上手く機能しなくて、ヒラメを逃がしてしまいました。

写真を撮った時に砂浜に直置きにした際に、バネに砂が入って、クリップ部が正常に機能しなくなったみたいです。(今後は絶対にしないようにします)

自宅に帰って来て、水で洗い正常に動作する事を確認しましたが、時間もあったので、オーバーホールしてみました。

DSC_0109~02.jpg

オーバーホールする際に参考にしたサイトはこちらです。
※ワッシャーの取り付け箇所は記載されて無いので解体する際に確認しておく必要があります。

オーバーホール(分解)して気になったのが、一部のワッシャーが磨耗(変形)しておりました。
※オーバーホールする方は先にワッシャーを注文した方が良いと思います。

私は購入していかったので流用しました。次回の為に注文しておきたいと思います。

約2年間使い放しでしたが、バネも全くサビておりませんでした。(高いだけありますね)オーバーホールした事もあり、新品の時の感触に戻りました。水洗い後とは別物です。[わーい(嬉しい顔)]オーバーホールして良かったと思います。

〈必要な工具他〉
・ドライバー(プラス/マイナス)
 色々なサイズが有った方が良いです。
・グリス
 ※私はリール用を使いました。



不器用な方は止めた方が良いと思います。多分、解体出来ても組み立てられません。

構造はいたってシンプルなので、簡単そうですが、バネ部分の取付は結構コツが必要です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0