SSブログ

久しぶりの釣果(KF19) [カヤックフィッシング]

先週からの仕事の疲れで、全く準備が出来てないまま寝ました。

起きた時の気分でカヤックかフラットフィッシュのどっちに行くか決めることにしたので、目覚ましは4時にセットです。

起きて、風も波も無いの予報だったこともあり、結果、カヤックに決めました。フラットフィッシュ(ヒラメ)は、まだ、まだ、シーズンインしたばかりで、真冬でもいつでも行けるので。

早々にタックル準備して、カヤック共に車載して出発しました。出発して行先を決めて無かったので、家からの直ぐのコンビニに寄って行先を決めることにしました。行先は以前、タイラバで初真鯛を釣った所です。

到着して準備して、夜明けを待って出艇しました。

今回もジギングタックル1本勝負です。最初は灯台回りでシーバス狙いましたが、予想どおり無反応だったので、直ぐに見切り真鯛ポイントに移動しました。

真鯛ポイントは底周辺に反応が多数有りましたが、魚からの反応が中々無く時間だけが過ぎました。開始から1時間30分を過ぎた頃、ようやく当たりが有りました。でも、重いだけでほとんど引きません。巻き上げ途中もゴミかと思うほどでした。(笑)巻き上げて正体が分かりました。太刀魚です。

1446865456870~01.jpg

初太刀魚です。[わーい(嬉しい顔)]

ジグをフロントのアシストのみからテールにトレブル付いまダイソージグに交換したのが釣れた理由です。よくよく考えるとシャクってた時に小さなモゾモゾ感が1~2回あった感じがするので。今後はテールにもアシストかトレブル付けようかな?

少しして2匹目も釣りました。心に余裕が出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

その後は、時合いがさったのか潮止まりの関係?で、魚の反応が無くなり、ポイント移動しました。途中、釣れたのは30cm程度のエソです。

そんな中、30分ほど前から1km以上先で鳥山(海に突っ込んでいる感じじゃない)が、立ってるエリアが気になっており、ダメもとで行ってみることにしました。鳥山エリアにに近づくとカモメが鳴いてます。良くみると単発ナブラが1km周囲でいくつも立ってました。

速攻でペンシルベイトに交換してナブラが立った辺りにキャスト、キャスト、キャスト~~~(何回か忘れました)、ゴン、ついにフッキングしました。でも軽るい。バレた?。いえ、付いてます。引きも今一です。強引に巻き上げリーダーまで巻いてきたら正体がようやく分かりました。ハマチです。

絶対、逃がしたく無いのでネット使ちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

1446865451607~01.jpg

まだまだ、ナブラは続いてます。ナブラを待ってキャストしても直ぐに移動するので、ポッパーで誘い出す事にしました。

何度かキャストした頃、ようやくバイトしました。

でもショートバイトです。

その後も~、その後もチャンスは有りましたが、フッキングまで持ち込めませんでした。

トレブルじゃなくてアシストフックだったら掛かったかも?次回はアシストも試してみたいと思います。

ヒットルアー:
・ダイソー ジグベイト 40g ブルー
シマノ オシアペンシル 別注平政 145F OT-145K スケイワシ 21T
ダイワ ソルティガ ドラドポッパー 14F マイワシ

〈2015年釣果〉
ヒラスズキ:2匹
ヒラメ:2匹(ソゲ1匹含)
アカハタ:1匹
マゴチ:6匹
カサゴ:2匹
アジ:1匹(豆アジは除く)
真鯛:1匹
タコ:1杯
太刀魚:2匹
ハマチ:1匹

※エソ:多数?



ハマチのお腹を開いて見ると、8cm程度のイワシ、コウナゴ(ちりめんじゃこ)?、2~3cmのエビが沢山でした。

ベイトはイワシだったのかな?でも、ウロコ浮いて無かったから違うのかな?

次回は、ベイトも意識して、今後に繋げたいと思います。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 2

海遊丸

いい獲物ゲットしましたね おめでとうございます
当方も伊勢湾でタチウオゲットしました
来週は三重方面へ遠征計画しております
by 海遊丸 (2015-11-08 19:07) 

Naga-toto

久しぶりの釣果で嬉しかったです。ブログ拝見しました。私は、まだ、どのポイントで何が釣れるとか把握出来て無いので手探り状態です。来週、三重遠征頑張って下さい。
by Naga-toto (2015-11-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0