SSブログ

釣った魚を美味しく食べるには? [料理]

今日はFacebookで友だちになってる方とInstagramでフォローしている方が魚を美味しく食べるための方法と処理に付いて色々書かれており、自分がいつもしているやり方が合っているか確認をしちゃいました。

私は、真鯛を釣った時は、神経締め、血抜き、腹だしと現地で行い、持ち帰ってました。先日からヒラメも神経締めするようにしてます。(腹だしはしてません)

Instagramでフォローさせて貰ってる方は、上記、以外にも色々されており、本当に参考になりました。捌き方とか盛り付けが上手なだけではなく、魚の鮮度、保存状態が良いから美味しそうに見えると再認識しました。

フォローしてる方から掲載OKもらいましたら方法を掲載したいと思います。 OKもらいました。

14350446_1582371608733511_3386466582002663424_n.jpg

まず、釣った場所で、血抜き、神経締め、内臓、エラ、鱗を取ります。併せて、腹骨の血合いも歯ブラシ等(YouTubeでもやったたな)でとります。

真水と血が身を腐敗させるらしいで、現地で海水を使って処理する必要があるみたいです。

綺麗になったお魚は、氷でキンキンに冷やして持ち帰ります。

家に帰ってからも、真水は使わずに血と水分をキッチンペーパーで拭き取り、アルミホイルで魚全体を包んで、冷蔵庫で保存するのが良いみたいです。アルミホイルで包む事で家庭用の冷蔵庫でも業務用並みに冷やす事ができてるみたいです。

次回からやれる事はやろうかな?
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

S崎

Naga-totoさん、こんばんは。釣魚の処理の仕方、保存方法は色々有り過ぎて迷いますね。僕も良い魚が釣れた時は神経締めしてますが結局、帰宅する頃には死後硬直しています。最近はエラと尾っぽの脊椎の下の血管を切って海水に浸けてしっかり血抜き後、ペットボトル氷に海水を入れたクーラーにぶち込んで、帰りに海水を抜いて(ただ重いので)持ち帰っています。本当は死後硬直が始まる前に柵にするのが一番だとおもいますがね。月曜日にタイラバ、インチク、ジギング、サビキ釣り、泳がせ釣り、キス釣りと欲張り釣行して来ます!Naga-toto家は魚料理続きですから記念日に焼肉でも食べて来て下さい!(笑
by S崎 (2016-10-08 23:19) 

Naga-toto

>S崎さん
私も神経〆してますが、真鯛、ヒラメも家に着いてもぷるぷるの時ありますよ。海水に入れたクーラーですか?やってませんね。私も月曜日行きます。お互いに頑張りましょう。明日はもう1人いるかも?
by Naga-toto (2016-10-09 09:33) 

S崎

明日は朝のうちは波が残っていると思うので、Naga-totoさんが浜でオロオロしてる前を爽快に横切って、お先に頂きますよ!!
by S崎 (2016-10-09 16:15) 

Naga-toto

>S崎さん
私、日頃の行いが良いので、多分、朝一番から大鯛釣ってますよ。(笑)

だったら、先週の風はなんだったのかな?(笑)
by Naga-toto (2016-10-09 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0