SSブログ

家族旅行の合間に~ [キャスティング・ライトショアジギング]

家族と伊勢・鳥羽へ来ております。

早朝、釣りに行って来ました。

最初は、昨日行ったサーフにフラットフィッシュを狙いに行きましたが、風を真横から受ける状況だったので、伊勢方面に場所を移動して違うサーフ(国崎海水浴場)に行きました。

DSC_0377.jpg

サーフに着いて数投して周りを見渡すと、脇に地磯ぽい所がありサラシが出来ていそうなので気になりました。(写真中央の場所です)

地磯でヒラスズキか青物を狙いたいのですが、波が高く危険な感じ(旅行中)だったのでフラットフィッシュを狙おうか、かなり迷いましたが、こんな機会もそうないので地磯で釣ることにしました。

開始して10投程したころに足元から出てきました。

直ぐに合わせをいれてフッキングさせました。(昨日のこともあったのでかなりの力で

みるみるラインが出ていきました。凄い力です。今までで最高の引きです。

ドラグを増し締めしても、なお出ていきます。

イグジスト・EXISTではツライか?と思いました。(後でドラグを確認したら、まだまだ、いけそうでした)

それでも、何とか耐えてランディングしました。ネットがあればもっと楽だったかな?

ヒラスズキ(スズキかも?)です。

※今後の為に見分け方を調べました。確実なのは下顎にウロコが有るか無いかです。 (リンク先は勝手に使わせて頂いております)

計測すると約80cm/3.5kg*でした。
* 初めてフィッシュグリップ(OG2510)を使い計測しました。

DSC_0374.jpg

その後も2回当たりがありましたが、いずれもバラしてしまいました。多分、2回ともヒラスズキと思います。

足元から飛び出して来たので。感動です。[もうやだ~(悲しい顔)]

当たりが無くなってからは、サーフへ移動して、フラット狙い少しとショアジギングに変えました。

ショアジギングに変えて2投目にフグ釣りました。(釣れました)[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0379.jpg

<釣果情報>
日時:5/6(火) 5:30~8:00
天気:晴れ
風:4~7m/s(体感)
気温:13~16℃
水温:未計測
釣果:2匹(ヒラスズキ約80cm/3.5kg,フグ約10cm)
ロッド:アングラーズ リパブリック ショアガン SFGS-103MH
リール:ダイワ EXIST2510PE-H
ライン:PE1.5 150m
リーダー:ヤマトヨテグス フロロ4号16lb

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0