SSブログ

ダメだったけど~ [フラットフィッシュ]

本日も早朝から行ってきました。

いつもの海岸はサーファーとキス釣り大会で、釣りつらかったので、隣の浜に移動しました。

5分ぐらいした時、ガツンときました。

当たり?

海岸なんですが、以前、30m位のところに根があると聞いてたので、根がかりしたと思いました。

根がかりを外すため、ベールを起こしたら(ドラグを緩める)、ラインが走りました。

???

直ぐベールを戻し巻きましたがビクともしません。ドラグを締めて巻いてもビクともしません。

やっぱり『根がかり』かと思って緩めると、今度は思い切りラインが走りました。

あわててロッドを立てました。

それでもラインが出て行くので、手でスプールを押さえました。

巻けません。

やっぱりラインが根に絡んでいそうです。

結局、次に引っ張られた際に、ラインブレイクしました。

もったいない

後から思ったのですが、角度変えて、ラインを根から外せば何とかなったかも?

逃した魚は大きいといいますが本当です。

せめて魚影を確認したかったです。

マゴチ、ヒラメ?(エイ?)

どちらにしろ引きからすると、80cmはあったと思います。

あ~、もったいなかった、2度と無いチャンスだったんたろな~。

-2014/06/09追記-
コメントから考えたら、ラインが出ていくなら、もしかしたら根から外れた可能性があります。今更の話になりますが、次回、同様の事があったら、やりとりの選択肢になりそうです。

シタヒラメです。

<釣果情報>
日時:6/8(日) 5:00~8:30
天気:晴れ
風:1~2m/s(体感)
気温:20~23
水温:21.5℃
釣果:シタヒラメ 1匹(約5cm)
ロッド:アングラーズ リパブリック ショアガン SFGS-103MH
リール:ダイワ EXIST2510PE-H
ライン:PE1.2 150m
リーダー:ヤマトヨテグス フロロ4号16lb

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

へっぽこМ氏

こんにちは(^O^)
それは間違いなく超デカいエイですね(^O^)
私も何度かやられてルアー持っていかれてます(>_<)
by へっぽこМ氏 (2014-06-08 09:12) 

Naga-toto

へっぽM氏様〉エイですかね?メーターオーバーの。魚影見て無いので自分的にはフラットフィッシュだったと思いたいですが~。
by Naga-toto (2014-06-08 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0