SSブログ

天気予報について [フィッシング]

ここ最近、海が荒れて釣りに行けない方も多いと思います。今年から本格的に海の釣りをしている事もあり、天気予報を見る機会が多くなりました。(遠方に行くので調べないと無駄足になるので)今まで色々な天気予報サイトを見て釣行が可能か?可能ならどこに行こうか決めておりました。

最近、Facebookで下記の天気予報の画像を数回見かけて気になり、どこのサイトの情報か教えて頂き見てみました。

〈気圧・風速〉


GPV*気象予報となります。

*GPVとは気象庁や米国海洋大気局等の気象予測モデルをスーパーコンピュータで計算した予測結果をいいます。(サイトの説明文引用)

今後は、今までの天気予報を見るのと、GPVも併せて見て天気図の勉強したいと思います。天気予想が出来るレベルになると良いかな?

確認出来る予報モデルは、雨量・雲量、気温・湿度、気圧・風速、低気圧・台風進路、沿岸波浪です。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0