SSブログ

カヤックフィッシング(その8) [カヤックフィッシング]

連休最終日の今日も朝から行って来ました。

今日はアジを釣って干物でも作ろうと思って、ジグサビキをしました。

ポイントは何時と一緒辺りで魚の反応がある潮目からスタートしました。

開始早々に全域に反応が出てシャクルと当たりが有りました。それも2回連続です。早々にアジをゲット出来たと思って強引に巻きあげたら途中で1匹バレた感触が有り、そのまま巻き上げたら1匹付いて来ましたが、魚影(40cm越えのアジ、サバ、ハマチだと思います)を確認した辺りでバレてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]少し強引にやり過ぎたかな?

反応が残っていたので、すかさずジグサビキを投入しましたが無反応でした。


少しの間、沈黙・・・


元の場所まで戻って開始すると今度はエソ(約40cm)でした。(もちろんリリース)


また、少し沈黙 ・・・


魚からの反応が無いので沖合2kmぐらいのところまで移動して再トライしたら、今度はカサゴでした。小さい(約13cm)けど美味しいからキープしちゃいました。次回からはリリースしま~す。


その後は、ずーっと沈黙で、日も上がって来たので、引き上げる事にしました。途中ジグサビキは根に引っかかりロストとなりました。(1セットしか持っておりませんでした無かった)

出艇した湾内に入ると5~8mのラインで底周辺に反応が沢山でました。タイラバタックルで底をとると、引ったくる当たりがあり、合わせるとクビをグングン振って引きます。マゴチ確定です。慎重にやりとりして無事にランディングしました。ランディングネット大活躍です。

dress_16082015_091832~01.jpg

まだ、反応があったので、もう1匹釣ってやろうとしましたがダメでした。少し移動したら、また、反応が出だしたので、再度タイラバを落とすと今度はタコが釣れました。ゴミかと思いました。(笑)

タコが釣れて納得できたので納竿しました。

盆休みは釣り三昧しました。4連休で4回出艇してるから四昧か?(笑)

〈2015年釣果〉
ヒラスズキ:2匹
ヒラメ:2匹(ソゲ1匹含)
アカハタ:1匹
マゴチ:4匹
カサゴ:2匹
アジ:1匹
真鯛:1匹
タコ:1杯

因みに本エリアでカヤッカー見ました。




カヤック購入しても三重方面に遠征する必要があると思ってましたが、伊勢湾内(知多湾付近)でも、それなりに釣れる事が分かりました。魚探の威力発揮かな?年中釣れるのかは不明です。夏場だけかも?根魚釣るならやっぱり遠征かな?

〈盆休み釣果〉 
マゴチ:2匹(52*,43cm)
カサゴ:2匹(13~16cm)
アジ:1匹(30cm)
真鯛:1匹(58cm*/3kg)
タコ:1杯(500g)
外道:2匹(エソ)
*クーラーが小さいので曲がってしまって正確に計れませんでした。曲がったままで少なめに測ってます。(笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0